ライフサイエンス出版株式会社

FacebookTwitterInstagram
menu
わかりやすい透析食

 

弊社サイトから購入する

日本図書館協会選定図書

わかりやすい透析食

ISBN:4-89775-175-6 C2077/ISBN:978-4-89775-175-7
定価1,650円(本体1,500円+税10%)

■ 監 修 ■
小川洋史(新生会第一病院院長)
■ 編 集 ■
井上啓子(新生会第一病院臨床栄養科)
■ 著 者 ■
井上啓子(新生会第一病院臨床栄養科)
平賀恵子(新生会第一病院臨床栄養科)
村上憲吾(新生会第一病院臨床栄養科)

B5判,164ページ
2002年11月発行

透析食の基本としての栄養バランスや水分・塩分・カリウム・リンのとり方に加え、高齢者の場合の工夫や貧血・胃腸不快時・便秘・正月料理の注意点・外食の選び方までを紹介

<本書見本ページ>

日本の血液透析技術は世界最高水準といわれ、長期に透析治療を続けている方もたくさんいらっしゃいます。 日常生活のなかで、1日3回の食事管理を透析療法と合わせどう日常化させ、定着させていくのかは 安定した透析生活を送る上で重要なキー・ポイントになります。

本書は、透析食の基本としての栄養バランスや水分・塩分・カリウム・リンのとり方に加え、 高齢者の場合の工夫や貧血・胃腸不快時・便秘・正月料理の注意点・外食の選び方までを紹介しました。また、簡単に作れる料理を40組、作り方と栄養量、糖尿病性腎症でエネルギーコントロールが必要な場合の応用パターンとして「透析糖尿病食への展開」も示しました。料理は1食分の組み合わせですが、主菜・副菜・副々菜の組み合わせ方も参考にして頂けると思います。